公開リーディング「自分の天職とは…?」

『クリスタルエンジェルオラクルカード』

いつも「LIGHT WORKS WEB Magazine」をご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、『クリスタルエンジェルオラクルカード』の発売記念キャンペーンのひとつ、「公開リーディング」の4人目のご当選者様、えりな様へのリーディングをお届けいたします。

今回の公開リーディングへのご質問は、お仕事や人生の目的について多く寄せられました。
えりな様からのご質問も、お仕事について。 女性も定年まで働くことが当たり前になってきている昨今、一日のうちの長い時間を費やす「仕事」という要素が、幸せな人生を考える上で、避けて通れない項目になってきていますね。

では本日も、心を込めて、リーディングさせていただきます!

─ ご質問 ─

ずっと非正規で、事務系の職場で働いてました。
今は求職中なのですが、仕事を探すにあたり、最近になってから、周りから「もしかしたら事務の仕事はえりなに合ってないんじゃない?」と言われるようになりました。

自分でも、そうなのかな?とは多少は考えるようにはなっているのですが、ずっと事務系の仕事しか経験がなく、また紹介される仕事も事務ばかりなので、どう転職活動を進めばいいのかも、本当に自分が安定して楽しく働き続けられる仕事が何なのか分からない状態です。

結果、事務系で仕事を検索をしてしまっている私がいます。

私にとっての天職とは一体なんなのでしょうか。

 

オラクルカードには「事務職です」「学校の先生です」「映画監督です」…などのカードがあるわけではないので、明確な答えを得るのは難しいかも、と思いつつも、そのまま「えりなさんにとっての天職とは?」と質問し、カードを引きました。
しかし、非常に的確なアドバイスが届き、実はスタッフもびっくりしています(笑)!

届いたカードはこちら。

『クリスタルエンジェルオラクルカード』より、「社交的になる、参加する」(ソーダライト)

「社交的になる、参加する」(ソーダライト)

このカードは、自分と志を同じくする人たちとのつながりを強く求めているときに現れます。オンラインのチャットでは不十分です。友情と支えをもたらしてくれる人たちと顔を合わせて話をすることが必要です。(ガイドブックより抜粋)

なんとも優しげな雰囲気のカードで、ほっとします!まずは、求職に向けて張り詰めている気持ちを、いったんリラックスさせましょう~。

このカードは、えりな様にとっての天職は、人との絆を感じられる仕事であることを、あらわしていると考えられます。
つまり、現在の事務職が、同じ思いを共有できる人たちと協力しあって働いているという、人とのつながりが感じられるお仕事なのであれば、それは天職だと判断して良いのだと思います。
しかし、現在、あまり人との交流やつながりが感じられていないのであれば、他の道を探すときが来ているのではないでしょうか。

さらにこちらのカードには、このような意味もあります。

仕事上のつながりや自分なりのネットワークを通じる形でのキャリアアップのサインでもあります。自分の人生の目的に対する情熱を燃やすため、師と仰ぐことができる人を探したり、習い事をしたりするときが来ているのかも知れません。(ガイドブックより抜粋)

「今まで他の仕事をしたことがない」という、ご自身に対する制限の気持ちがあるようですが、このカードは「キャリアアップ」のカードでもあります!つまり「今まで以上のことができますよ。」という意味です。今は経験のないことであっても、できるようになるよう習ったり、先生を見つけたりしましょうという明確なアドバイスも届いています。

また、家族やお友だちなど、とにかく「人との関わり合い」がチャンスの扉を開いてくれそうです。転職と関係ないと思える相手であっても、自分の好きな人たちへは積極的に連絡を取り、できればメールや電話だけで終わらせず顔を合わせて会いましょう。新しく趣味のサークルに参加するなどして、人との出会いを積極的に求めていくのも良さそうです。
えりな様が居心地良く感じる人間関係の中にこそ、天職への道がありそうです。逆に、えりな様の気持ちをへこませるような人間関係には執着せず、距離を置くほうが良いでしょう。

 

では、お仕事を探すにあたって、もう少し具体的なアドバイスを求めてみましょう。
「求職活動が上手くいくためのアドバイスは?」と質問してみました。

『クリスタルエンジェルオラクルカード』より、ストレスの軽減(ウォーターメロントルマリン)

「ストレスの軽減」(ウォーターメロントルマリン)

このカードは心や体、スケジュールなどに関するストレスを解消する必要があるときに現れます。
このカードはまた、暮らし方をシンプルにしてみることを伝えるメッセージでもあります。スケジュールを見直して、しなくても良い仕事、忘れてもよいことを見極めていきましょう。
劇的要素に対して興奮を感じることもありますが、これは誤った信念がもたらすものでしかありません。“安らぎに満ちた興奮”とういうものも存在します。この状態の中では、調和に満ちた心地よい生き方を実現できるのです。(ガイドブックより抜粋)

あまり深刻に思いつめないほうが、転職活動はかえってスムーズに進みそうですよ!
えりな様の場合、天職へ向かっていきたいなら、今見るべきポイントは「心地の良い人間関係」です。面接へも「採用してもらえないと困る!」という切羽詰まった気分で望むのではなく、その会社の雰囲気が、自分にとって居心地が良さそうかどうかをチェックする余裕を持ちたいところです。

また、ウォーターメロントルマリンは、大天使メタトロンを象徴するクリスタルです。
メタトロンは、使命に目覚めたばかりの若者を守護し導く大天使。新しいことにチャレンジするときにはまさにぴったりの、頼れる大天使メタトロンが、えりな様を応援に駆けつけたような感じですね^^

転職はもちろん大きな決断ではありますが、劇的でドラマチックな変化でなければならない、というものでもありません。
「この転職を機に人生を劇的に変えなければならない」「今回、事務以外の仕事を見つけなければ、次のチャンスはないかもしれない」といった、ドラマチックな出来事が「起こらないかもしれない」という不安をお持ちではありませんか?
「事務だけど、自分に合った職場」「事務じゃないけど、やりがいのある仕事」など、様々なパターンがあるかと思います。職種にあまりこだわらず、ご自身の心の動きを良く観察して、“安らぎに満ちた興奮”を感じられるものを探してみてはいかがでしょう。

 

1枚め、2枚めのカードでは、どちらかというと、新しい道に進むことを後押しするようなガイダンスが届きました。
では最後に総合のアドバイスを。

『クリスタルエンジェルオラクルカード』より、「自分をきらめかせ、輝かせましょう!」(オパール)

「自分をきらめかせ、輝かせましょう!」(オパール)

このカードは“やりすぎ”を恐れ、自分に宿る光を隠している状態になると現れます。あなたは、自分のすばらしい部分を明らかにしていくよう導かれています。
心から笑い、自分の意見を自由に述べ、大胆に着飾って、すべてを明らかにしましょう。(ガイドブックより抜粋)

どうやら、ご自身を過小評価しているご様子です。
ご自身でも「事務職は向いていないかも?」と感じていらっしゃるにも関わらず、「他の経験がないので…」という理由で制限を設けていらっしゃるようですが、天職を求めるなら、遠慮や制限はこの際すっからかんに忘れていただき(笑)、自分の素晴らしさを引き出すための努力に全パワーを充てちゃって良さそうです!

「自分にこんな仕事の希望は、高望みかしら…?」と、思うくらいのお仕事が、えりな様にはむしろぴったり!事務職以外にも、今から学べばできるようになることはたくさんありますし、また、今はその「学び」が応援されやすいタイミングでもあります。周囲の人に助けられながら学んだり経験を重ねていく過程こそが、天職に携わっているという安心感を与えてくれるのではないでしょうか。

趣味の活動などの「好きなこと」や、「好きな人間関係」が、お仕事に発展していく可能性も感じられます。3枚のカードを通して届いたのは、今は、苦手なことの克服よりも、好きなことを追求したり、長所を伸ばすことに集中した方が結果が出そうというガイダンスでした。

ご自身の中では、「本当はこれをやってみたいんだよね。」というものが、既にあるのではないでしょうか? 惹かれているお仕事があるなら、今ががんばり時かもしれません!カードは明確に背中を押すメッセージを届けてくれています。

求職活動、がんばってくださいね!素敵な天職に出会えますことをお祈りいたしております。

 

次回は8/31(金)に、A.S様へのリーディングをお届けいたします。
ぜひまたチェックしてみてくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


関連アイテム

■ 『クリスタルエンジェルオラクルカード
ライトワークスの厳選クリスタル

この記事の著者

著者:ライトワークスWEBマガジン編集部

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。

Pocket

関連記事