【コラム】お手軽DIYでインテリアを楽しむ

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:DIYで楽しむインテリア

ここ数年のブームのひとつあるDIY。私もモノを作ったりインテリアを考えたりするのが好きだった流れで、どうしてもこの家具はこの幅に合わせておきたい、とか、へんな柱のでっぱりに合わせた棚を置きたい・・・と思い始めると、ドリル片手にトンカンやりはじめることがあります笑。

ただやはりどこまでいっても素人なので、作るのはほんの “ちょっとしたもの”です。
以前、ドリーン・バーチューが教える「クリエイティブを仕事にする方法」を読んでという記事で、クリエイティブに生きることのススメ、みたいなことを書いたのですが、DIYは手軽にできるクリエイティブ活動のひとつです。そんな経験から、初心者にも簡単にできるおすすめのDIYアイテムをピックアップしてみました。

 

イチから作らない

初心者が何もないところから何かを作るのはとてもハードルが高いので、まずはバラバラの家具パーツを組み立てるところからスタートするのもいいですし、ネットで「DIY 簡単」といったワードで検索すると、必ず上位に「すのこ」を使ったアレンジが出てくるかと思いますので、それを試してみるのもいいと思います。

かくいう私もすのこを使ってマガジンラックを作ってみました。
作り方は簡単で、すのこの裏にある台になっている部分、不要な個所をバール等ではがし(本を置く部分だけ残す)ます。両端に板を置いて釘で固定し、その上に本を落ちにくくする板を被せるように渡して、固定します。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:DIYで楽しむインテリア

写真をよく見ると、もともとあった木をはがした跡がありますね。でも本を置いてしまえば見えないので問題ありません笑。

ちょっと味のある感じにしたかったので、私は古材屋さん(使用済みの古い木材を売っているお店)でカットしてもらった木材を使っていますが、ホームセンター等で売っている新しい木材を使っても十分ですし、すのこを2個買ってきて、ばらして使うのもありです。仕上げにアンティーク風に仕上がるワックスを塗って完成です。
これだけであれば3~4時間ぐらいでできてしまいます。

 

ドリルや釘は使いたくない

ドリルや釘を使うようなDIYはちょっと・・・という人には、簡単にできておしゃれに見えるインテリア小物がおすすめ。
これはミニフォトフレームに写真を入れただけなんですけど“ちょっとイイ感じ”じゃないですか。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:DIYで楽しむインテリア

みなさんも普段からスマホで写真をけっこう撮りますよね。私は写真が好きなのもありますが、SNSでシェアしたり、友だちに送ったりするだけじゃもったいないと思っていて。
写真はどんどん飾ればいいと思います。安いフォトフレームを買ってきてデコレートして楽しむのもありです。
目に入るところに、思い出の写真がある生活も楽しいものです。よかったら試してみてくださいね。

 


 

この記事の著者

著者:石見幸子プロフィール画像

Sachiko(さちこ)

フリーランスのWEBディレクター/ライター
美容、コスメ、ファッション、健康食品など女性向けサイトの制作や運営に多数たずさわる。興味を持ったことは何でもトライして、浅く広く楽しむタイプ。好きなものはお酒、食べること全般、旅、音楽、アート、読書、映画、ゲーム、ジム通い。

Pocket

関連記事