【ドリーンブログ】皆に好かれようとする人たち …その行動に潜む恐れを癒す(後編)

(…前編からの続き)

人を良い気分にさせることは、相手を操って思いのままにしようとする方法のひとつです。それは相手に対する愛ではなく、恐れから生まれる行為です。あなたは自分に何の価値もないと思い、本当の自分を見せたら嫌われてしまうと信じているからそうするのです。

あなたは神の姿かたちに似せて創造されたことを忘れないでください!神が創造したすべてのもの、すべての人に神性が宿っています。あなたは生まれながらに美しい、唯一無二の聖なる存在なのです。

今すぐには納得できないかもしれませんが、きっとあなたは他の人に対して正直でいる自分の方が好きになるはずです。あなたがありのままの自分を認め、自分の情熱や興味に導かれて人生の道を進めば、多くの同志に出会えることでしょう。

あなたがこれまで「変わっている」「奇妙だ」などとからかわれたことがあるなら、あなたには世界が求めるような資質と独創性が具わっているというサインです。すべての人が同じだったら、世界はどんなにつまらない場所になることでしょう。独自性を重視する人々にとっては、「普通だ」と評されることは侮辱にもなるのです。

 

LIGHT WORKS WEB Magazine:ドリーン・バーチュー ブログ(アサーティブ)

人に気に入られようとする態度は皆にわかってしまいます。
あなたが本当の気持ちを偽り、作り笑いをしていることに気づかれると、あなたの誠実さと信頼性も疑われてしまいます。誰もあなたを信じようとしなくなり、他にも偽っていることはないかと探し始めます。ですから、無理に人に気に入られようとすると、仕事でもプライベートでも信頼を失っていくのです。

人に好かれよう、人に合わせようとして自分の気持ちを偽っても、絶対にうまくいきません!あなたにとっても、長時間仮面をつけたままでいるのは疲れるからです。本当の自分と違う人のふりをすることで、あなたの情熱やエネルギーが枯渇していきます。
偽り続けていると、あなたは自分の本当の感情がわからなくなってしまいます。そしてついには、本当の自分がどんな人間だったのかも忘れてしまうでしょう。以前心から好きだったことも、楽しめなくなり止めてしまいます。
偽りの仮面を着けたあなたがどんなに多くの友人を作ったとしても孤独感は拭えず、愛に飢えたままでいることでしょう。友人たちは本当のあなたを愛しているわけではないのですから。

LIGHT WORKS WEB Magazine:ドリーン・ブログ(heart)

あなたの空虚な気持ちを満たしてくれるたった一つの方法は、自分の本当の姿を皆に見せるリスクを冒し、その後は自然な流れに任せることです。
あなたを受け入れようとしない人と関わる必要などないのです。その代わりに、あなたのユニークさに惹かれた人たちが友人になってくれるでしょう。もちろん、あなたも彼らに対して同じ気持ちである場合の話ですが、きっとその人たちはあなたを尊重してくれるでしょう。

あなたが正直で誠実な態度でいれば、相手もそれを感じとり、安心してあなたと一緒にいられます。そして、人をコントロールしようとしないあなたに対して、尊敬の気持ちが生まれます。あなたはさらに、率直な気持ちや自然な反応を表すことができるようになります。
本当の自分が愛され、認められたことで、あなたは自信と自尊心を持つことができるのです!

ナルシストな人たちと付き合うときは、優しく接しても彼らから認められることはありません。そもそも自分のことにしか関心のない人たちだからです。あなたは自分を愛し、大切にすることに集中しましょう。

 

アサーティブネス(自己主張)を発揮する目的は、他人を変えることではありません。あなたの目的は、自分に正直で誠実であることであり、自分を大切にしながら、他人も尊重することです。

もし誰かに陰口を言われたり蔑まれたりしたら、それは虐待です。誰にもあなたを悪く言う権利はありません。誰もあなたに「あれをしてよい、これはしてはいけない」などと指図はできません。誰もあなたに自己嫌悪を抱かせたりできません。
世の中には、アースエンジェルであるあなたを認め、愛することができない人もいます。そういう人の為に祈りましょう。けれどもそういう人と付き合って、あなたの地上で過ごす貴重な時間を無駄にしないでください。

世界のすべての人から愛された人などこの世に存在しません。ですから、不可能な目標を掲げて時間を無駄にしたりしないでください。本当のあなたでいれば、自然に同志が集まってくるのですから。

「Doreen Virtue | official Angel Therapy Web site」2015年3月7日掲載のブログ より


関連アイテム
■書籍 『アースエンジェル革命 “いい人”から“愛される人”へ

この記事の著者
著者:ドリーン・バーチュー

ドリーン・バーチュー

50タイトル以上の著書とオラクルカードの制作に携わり、“エンジェル・レディ”というニックネームで知られています。 代表作「エンジェルオラクルカードシリーズ」は日本をはじめ世界各国で発売され、世界中の人々を勇気づけています。
カウンセラー・心理学博士として、さまざまな医療施設で勤務した経験を持ち、オンラインで受講するセミナーやワークショップの他、世界各国でライブワークショップも開催しています。

日本語公式WEBサイト│ http://doreen.jp/

Pocket

関連記事