【コラム】おめかしメイクを楽しみませんか

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:おめかしメイク

私は普段、在宅ワークも多いのでメイクも気持ち程度にするくらいなのですが、その分、仕事の打ち合わせの時はがっつりメイクをして出かけることが多いです。
自分のメイクアイテムを見ると、仕事に使えるおとなしめなカラーパレットがベースですが、春夏/秋冬2シーズンのいわゆるトレンドモノや限定カラーアイテムは必ず2~3品は買うようにしています。本当に色がキレイなので見ているだけでもうっとりしてしまうし、休日出かけるときにそれを使うだけでいつもの3倍ぐらいは気分が上がります笑。

さらにこのシーズンは「クリスマス限定コフレ」なるものが各ブランドから発売されるシーズン。お得なコフレやキットがたくさん出ているので、デパートのコスメカウンターをぐるっと見てまわるだけでも楽しいです。いつものメイクにプラスして煌きをもたらすアイテムで “おめかしメイク”してみませんか。

 

「いつもと違うイメージ」を念頭に

洋服もそうだと思うのですが、自分で買い物をするときはなんとなく同じような色になるってことありますよね。この色は自分に似合わない、と思い込んでいたり。
洋服は印象に占める面積が広いので、冒険色は難しいかもしれませんが、メイクは似合わない色ってあまりないものなんです。
かくいう私もピンク系のアイメイクは似合わない(一重まぶたなのではれぼったく見える)と思い込んでいたのですが、とあるカウンターの美容部員さんに相談したら、ぴったりのピンク色とその入れ方を教えてもらえました。
同じような色味に見えても、微妙な違いがあります(それこそ色だけでも何万カラーとあります)。なので自分にこれは似合わない、といった思い込みはいっさい捨てましょう。

 

印象を変えるカラーマスカラ&リップ

普段からあまりメイクをしない、または慣れていない人が“おめかしメイク”のために、まずどのアイテムを狙えばいいのか?というと、今はやはりクリスマス限定とか、ホリデーコレクションとして出ている限定カラーやアイテムをチェックするのが正攻法ですし、入りやすくておすすめです。アイシャドーやリップなど、どうやって重ねると効果的か、分からなければ正直にわからない、と美容部員さんに聞いてみましょう。丁寧に教えてもらえますよ!

また比較的簡単にいつもの印象を変えるアイテムとしては、カラーマスカラがおすすめ。オフィスやフォーマルな場所では難しいカラーマスカラですが、おしゃれして出かけたい休日や女子会にはぴったり。
今シーズンは滲むような鮮やかなレッドリップも気になります。レッドリップも色味が微妙に違うものがたくさん出ているので、自分に合う色がきっと見つかるはず。
肌が上気したように見える発色のよいチークも(チークはイキイキとした表情を作るのでとても重要です!)お忘れなく。

私が今シーズン買い足したアイテム
シャネルの限定カラー(バーガンディレッド)のマスカラとレッドリップ、ネイル

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:おめかしメイク

なんだかたくさん買わなきゃいけない?と思ってしまいそうですが、基本的には普段あるアイテムにオンする形でいいと思います。カラーマスカラとリップは印象を変えやすいので、あえておすすめしました。

私はデパートで美容部員さんにタッチアップしてもらうのがとても好きです。鏡を見て、いつもとちょっと違う自分に出会うこと。特に何かあるわけでもないのにワクワクしたり、外へ出て誰かに会いたくなったり。メイクにはそんな魔力があるんですよね!よかったらぜひトライしてみてくださいね。

 


 

この記事の著者

著者:石見幸子プロフィール画像

Sachiko(さちこ)

フリーランスのWEBディレクター/ライター
美容、コスメ、ファッション、健康食品など女性向けサイトの制作や運営に多数たずさわる。興味を持ったことは何でもトライして、浅く広く楽しむタイプ。好きなものはお酒、食べること全般、旅、音楽、アート、読書、映画、ゲーム、ジム通い。

Pocket

2017年12月11日 | Posted in COLUMN/コラム | タグ: , No Comments » 

関連記事