【ダイアリー2020】2020年、最初の新月です(連載第六回)

皆さま、こんにちは。
LIGHT WORKS WEB Magazine編集部です。

新しい1年がスタートして、そろそろ1ヶ月。皆さまはどうお過ごしでしょうか。

私は個人的にはスタートダッシュは失敗してしまいました~。
ご共感いただける方も多いのではないかと思うのですが、「もう少しちゃんと決めてから始めよう」「ここを準備してから……」と、完璧主義からの引き延ばしに陥ってしまい、2020年こそやろうと思っていたことに着手しないまま、もう1ヶ月が過ぎます!(笑)

新年に入り、ライトワークのダイアリーシリーズも、ついに本格始動ができる時期となりました。
私は『ムーンオロジーダイアリー』を今年のパートナーに選んだのですが、上記のとおり、まだまともに使い始められていない状態です。

しかし、明日は新しいスタートにはぴったりの「新月」!
遅ればせながら、今回の新月の願いごとからスタートを切りたいと思います。もし私と同様に、始めようと思っていたことに未着手のまま日が過ぎてしまったという方がいらっしゃいましたら、まだ遅くはありません(と、いうか、2020年は始まったばかりです)! 今日から始めましょう。

『ムーンオロジーオラクルカード』:水瓶座の新月

 

今回の「水瓶座の新月(1/25)」は、どう過ごす?

水瓶座は知的なエネルギーを持つ星座です。
12星座は地・水・火・風の4つのグループに分けられるのですが、水瓶座が属するグループは、意外なことに「水」ではなく「風」。「風」のグループに属する星座は知性を好み、言葉でのコミュニケーションを得意とするので、普段は「言葉」でまとめるのが苦手な方も、今回の新月の願いごとは、しっくりくる言葉を見つけて願いをかけることができるかもしれません。

『ムーンオロジーダイアリー』では、今回の新月を「親しみやすく、親切」と表現しています。水瓶座は軽快な星座で執着心をあまり持たないので、そこがまた、あっさりしていて親しみやすい雰囲気を持つのかも知れません。心地よい距離感の友人のように、親身になってあなたの願いに耳を傾けてくれるでしょう。
また、高いクリエイティビティを誇るのも水瓶座の特徴です。自分の能力を惜しみなく発揮し、自己表現をすることを恐れません。この新月は水瓶座生まれの方だけでなく、全ての人が水瓶座の特性を活用できますので、誰もが「夢を実現させる能力が高まっている」時期なのです。

そんな今回の新月では、「願いの実現を妨げるものを、手放す」ことと、「『これを実現させる』と、自分で決める」ことができると、水瓶座のエネルギーにマッチして、願いを叶えるための後押しを得られそう。言葉を使って明確にするのもおすすめです。今回の新月の願いごとは心の中でぼんやり思っておくだけではなく、はっきりと言葉で書くのが良いでしょう!

私は下記のように、「願う」という形ではなく「これを叶えると、決断する」という形で記入してみました。

ライトワークスのダイアリーシリーズ2020(第六回:水瓶座の新月)

 

半月ほど前の1/11には、2020年最初の満月がありました。月を守護星にもつ蟹座で月食が起きるという、とても美しくパワフルな前回の満月のとき、『ムーンオロジーダイアリー』には、2019年に起きたことで忘れるべきことを書き出す欄が設けられていました。今回の水瓶座の新月に向けて、心からの願いを叶えるための下準備にぴったり。

満月のワークは、もちろん満月の日に行うのがベストですが、いつ取り組んでも構いません。もし、自分を引き留めるような何かを感じているなら、今日の願いごとに取り組む前に、その正体をはっきりさせたほうが良いでしょう。

ライトワークスのダイアリーシリーズ2020(第六回:水瓶座の新月)

 

皆さまの新月の願いが叶いますよう!ワンカードアドバイス

2020年最初の新月の願いごとということで、ついつい思い入れも強くなりがちですが、水瓶座は強く念じるような願いのかけ方にはあまり向きません(笑)。むしろ、執着を手放したとたんに、思いもよらないような方法で、あっさり叶っちゃった…そんな奇跡があなたを待っているかもしれません!

では今月も、皆さまの願いが叶いますよう、オラクルカードからワンカードアドバイスをお届けいたします。

本日は、ただ今、好評受付中の『女神のパワーオラクル』から。先着特典をご用意しておりますが、かなりの速度で減ってきており、私たちも焦っております(笑)。特典も欲しい方は、お早めのお申し込みを! 豪華な4連ポストカード、とっても綺麗で嬉しくなります♪

『女神のパワーオラクル』:Hera ヘラ 協力関係

Hera(ヘラ・協力関係)

ゼウスの妻であるギリシアの女神ヘラは、他者と協力し合うことが大きな力を発揮することをよく知っていました。あなたは、大きな知恵を持った人々と出会い、一段上のレベルに進むことができるでしょう。人とつながり、戦略的なパートナーシップを結びましょう。
皆が幸せになれるような協力関係をヘラは助けています。ヘラに次のように尋ねてください。
「これは私のためになりますか?私はどのように皆の役に立つことができますか?」
(『女神のパワーオラクル』 ガイドブックより抜粋)

正位置・逆位置とりまぜてワンカード引いてみましたところ、「Hera(ヘラ)」の正位置が出ました。
正位置・逆位置は、実際にカードを引いたときの向きで判断するのが一般的ですが、「協力関係」に課題を抱えていると自覚がある場合は、カードが正位置の向きで出ていても、あえて逆位置の解釈を読むという手もあります。

逆位置は、そのテーマを課題としてクリアしたいときに頼れるアドバイスが書かれているだけで、正位置と逆位置に吉凶の意味はありません。「Hera(ヘラ)」のカードの逆位置は、人間関係における対等さに注意を払うよう呼びかけています。

自尊心をもち、自分も含めた関わる人全員にとってベストな着地点を探ることが、今回の新月の願いを叶えるカギとなりそうです。

 


関連アイテム

『エンジェルダイアリー』シリーズ 2020年版

■『女神のパワーオラクル

この記事の著者

著者:ライトワークスWEBマガジン編集部

LIGHT WORKS WEB Magazine 編集部

オンラインストア内では届けきれない情報を、読みもの記事として発信しています。LIGHT WORKS WEB Magazineで届けた情報が、皆様の毎日をほんの少しでも明るく前向きなものにする、お手伝いができますように。

Pocket

関連記事