【コラム】そろそろ本気ダイエットのシーズンです。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム :ダイエットの季節です

 

キックボクシングをはじめました!

こちらで記事を書かせていただく機会を得てから、ジュースダイエットにも挑戦しましたが(ジュースダイエットは毎日ではないですが、今でも続けています!)、とにかくお酒と食べることが大好きなので、何もしていないとヤバい!という危機感から、年中ダイエットをしている・・・ような気がしている日々です笑。もしも願いが1つだけかなうなら、食べても太らない体質になりたい、と答えるかもしれないほど・・・笑。
そんな私ですが、引越しをしてから以前通っていたジムが遠くなり、必然的に退会。新居の近くで運動のできるところを探し、いくつか体験してみて決めたのがなんと「キックボクシング」のジムでした。

キックボクシングというと、怖いイメージがあるかもしれませんが、今はだいたいどこのキックボクシングのジムも、ダイエット目的で通う女性が多く、フィットネス感覚でやるので、誰かと殴り合ったりとかはもちろんありません。

とはいえ、やはり格闘技なので、パンチミットめがけてただ殴っているだけではなく、相手が攻めてきた(ことを想定しての)ガードの仕方など、体全身を使って専門のスキルを少しずつ覚えていきます。さらに、キックボクシングの良いところは手だけでなく、足も使うところ。キックで足を振り上げる動作は予想以上にキツく、ウエストにきいてるなーという実感もわきます。腕、背中、ウエスト、足・・・全身を使うキックボクシング。とてもハードですが、とても楽しくやっています。

 

老化予防にも運動はするべき。

タイトルに戻りますが、5月になり、夏にむけてあと3か月をきりました。今年の夏こそはあの水着を着たい、あのノースリーブワンピを素敵に着こなしたい・・・と考えている人にとって、ダイエットをはじめるにはラストチャンスかもしれません!
だいたい5キロ痩せると、洋服が1サイズダウンすると言われています。食事制限(ほとんど絶食)で5キロぐらいすぐ落とせる!と豪語する方もいると思いますが、それはとても危険なのでやめましょう。1か月に1~2キロ落としていくのが現実的で体にも負担がないのではないかな(※個人の体重、体質や体調によって違いますが)、と思います。
ですので3か月で-5キロぐらいの目標が、中だるみもせず、かといって無理もないプランだと思います。
また、ダイエットの必要もない人でも、肉体は歳とともに衰えていくもの。「老化」という視点から見ると適度な運動で筋肉をつけることが、若さやエネルギーを保つ秘訣なんですね。

 

自分に合ったワークアウトを。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム :ダイエットの季節です

それなりにスポーツジムなどでも様々な運動経験をしてきて思うのが、 やっぱり“楽しく続けられること”が一番大切だということ。自分の性格とか体質に合ったワークアウトを選ぶことからもうダイエットは始まっているんだな、と思います。
ジョギングをはじめたけど、どうしても苦痛、楽しくないと感じれば続きませんよね。ですので、おすすめなのが自分の基本的な性格を診断してみること。なかなか客観的に見るのは難しいですが、例えばこんなふうに何でも思いつく限りに、書き出します。

基本的な性格、趣向(例):飽き性・粘り強い・攻撃的・保守的・積極的・消極的・外交的・せっかち・のんびり・楽観的・悲観的・ナチュラル系・アーバン系・おしゃれ好き・エレガント系・カジュアル系…etc

そして組み合わせて見てみましょう。

「飽き性、せっかち、攻撃的」な人→ (例)格闘技系ワークアウト
「のんびり、悲観的、おしゃれ好き」な人→ (例)ヨガ、ピラティス
「粘り強い、外交的、エレガント系」な人→ (例)ゴルフ、バレエ

といったふうに。
性格と、自分が思うスポーツのイメージで結びつければいいと思います。完全にマッチするか、といえばそれはNOですが、やみくもに手を出すよりは良いという、判断材料になります。もちろん、今は消極的だけど運動を通して積極的になりたい、とか、メンタル面だけではなく、こんな体になりたいといった具体的な目標を掲げて、それに合わせて選ぶのでもいいと思います。

5月になりました。気持ちも新たに自分の性格や体質、目標をなるべくクリアにして、それに合うスポーツを探して、体験してみるところから始めてもいいと思います。夏まであと2か月、がんばりましょう!

 

この記事の著者
著者:石見幸子プロフィール画像

Sachiko(さちこ)

フリーランスのWEBディレクター/ライター
美容、コスメ、ファッション、健康食品など女性向けサイトの制作や運営に多数たずさわる。興味を持ったことは何でもトライして、浅く広く楽しむタイプ。好きなものはお酒、食べること全般、旅、音楽、アート、読書、映画、ゲーム、ジム通い。

Pocket

関連記事