ヨガ講座体験記

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム :ヨガ講座体験記

そろそろと秋も深まる11月の初旬、開催のたびすぐ満席になる人気のヨガ講師ATP(R)Makiko先生による『天使の愛に包まれて -自分と繋がるヨガー』を体験してきました!
普段は沖縄の石垣島でヨガのコースやヒーリングセッションをされているというMakiko先生は輝くような笑顔が素敵で、とても魅力的な方でした。

私はというと、ヨガは最近スポーツジムではじめたばかりでほとんど入門レベル。
また、今回は「天使のサポート」を感じながら行うヨガ、ということで
天使(エンジェルセラピー)には全く知識も知見もない私には、
すべてが未知の世界のため、少し緊張しつつヨガマットを広げていました。



まずヨガ講座がはじまる前にオラクルカードを引き(ちなみにオラクルカードも初体験でした!)、先生にカードリーディングをしていただきました。
それがこの絵を描いている男の後ろに天使がいるカード。

 

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム :ヨガ講座体験記

 

結果は『今思っていること、考えていることが正しい(自分の行くべき道)。だから自信を持って進むべし』といったような内容でした。
ちょうどタイムリーに悩んでいたことがあり、それを思いながら引いたのがこの結果だったので、ものすごく勇気づけられました。声に出して、言葉にして誰かにそう言ってもらえてよかった、みたいな感じです。

 

そうこうしている間にヨガ講座がスタート。
呼吸を深め、ゆっくりポーズをとりながら7つのチャクラ(人体の頭部、胸部、腹部などにあるとされる中枢を指す。Wikipediaより引用)と天使を結びつける先生の穏やかな声を聞くともなしに聞く、というような感じで進んでいきます。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム :ヨガ講座体験記

第一のチャクラ ─ 大天使サンダルフォン
自分と地球の繋がり、お金、仕事、住居などの物理的欲求

第二のチャクラ ─ 大天使チャミエル
オリジナリティー、自分と他者の繋がり、運動、睡眠

第三のチャクラ ─ 大天使ジョフィエル
自尊心、自己信頼、ユーモア、すべての健康の源

第四のチャクラ ─ 大天使ラファエル
自己愛/他者愛、無条件の愛、慈悲、共感、一体感、夢と希望

第五のチャクラ ─ 大天使ミカエル
真実の自己承認と自己表現、コミュニケーション能力、愛情表現

第六のチャクラ ─ 大天使ガブリエル
洞察力、物事の味方、インスピレーション、広い視野

第七のチャクラ ─ 大天使ザドキエル
天使、神様、植物、高次元の存在との親密なつながり、コミットメント

 

チャクラと天使を結び付けてヨガを行うのは、先生が考案したオリジナルメソッドだそうです。先生がゆっくり天使に語りかける声で、自分の体に意識を向けがらも、意識を遠くに持っていくような感じでしょうか。
スポーツジムでのヨガは、呼吸とポーズを合わせていくことにすごく気を取られるので、自分にとってリラックスとは少し違う、やはりスポーツの色が強いのですが、Makiko先生のヨガはポーズをとりながら、どんどん身体がリラックスしていくので、はじまる前の緊張はどこへやら・・・途中で寝てしまいそうになるほどでした笑
身体が動いているのにふわふわと心地よくて眠くなる、不思議な感覚に包まれます。ポーズも初心者でもトライしやすいレベルだったので、すんなり入っていけました。

 

他にも呼吸に意識を向けて考えることで瞑想に入る、など
瞑想って“なにも考えないようにしなきゃいけない”(―だからムリ!)と固く思い込んでいたので目からウロコでした。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム :ヨガ講座体験記

静かな瞑想タイム

とても良い経験をさせていただきました。さらにヨガにハマりそうな予感です。Makiko先生ありがとうございました。

 

この記事の著者
著者:石見幸子プロフィール画像

Sachiko(さちこ)

フリーランスのWEBディレクター/ライター
美容、コスメ、ファッション、健康食品など女性向けサイトの制作や運営に多数たずさわる。興味を持ったことは何でもトライして、浅く広く楽しむタイプ。好きなものはお酒、食べること全般、旅、音楽、アート、読書、映画、ゲーム、ジム通い。

[wp_ulike]