【ドリーンブログ】心と身体の回復力を高めるジェントルヨガ(後編)

(…前編からの続き)

LIGHT WORKS WEB Magazine:ドリーン・バーチュー ブログ(リストラティブヨガ)

リストラティブヨガ(心身の回復を促すヨガ)

リストラティブヨガのクラスでは、ソフトで優しい陰エネルギーを感じることができるでしょう。マットに横になった状態で行うポーズが多く、ヨガクッション(ボルスター)や毛布、ブロックやストラップや壁を使って気持ちよく筋肉を伸ばします。一つのポーズが7分程度も続き、筋肉の緊張がだんだんとほぐれていきます。

リストラティブヨガは、個人の体格の違いを受け入れます。そしてある種のクラスにあるような、競い合ったり完璧を追求する雰囲気がありません。リストラティブヨガは上級者向けではないので、自分と他人を比べることもほとんどありません。
私の好きなクラスでは、インストラクターがチベットの真鍮の鉢で心が落ち着くような音をずっと鳴らしてくれます。リストラティブヨガのクラスには、瞑想に入りやすいエネルギーがあります。

リストラティブヨガのレッスンは、ゆっくりとしたペースで進みますが、それでも減量に効果があります。2013年に行われた研究でもそれが検証されました。
肥満傾向の成人女性たち(平均年齢55才)が2つのグループに分けられ、一つはリストラティブヨガを行い、もう一つはヨガの要素がないストレッチだけを行いました。48週間後、ヨガを行ったグループは34平方センチメートル相当の皮下脂肪を減らしましたが、ストレッチを行ったグループは6.6平方センチメートルの減少に留まりました。ヨガをしたグループの方が、ストレッチをしたグループよりかなり体重も減少しました。
研究者たちは、この差はコルチゾールの生成の違いであると結論づけています。(アラネタ他論文:2013年)コルチゾールは食欲を増進させ、お腹に脂肪を貯め込ませるからです。

ヨガのインストラクターによると、強い感情は私たちの腰のあたりに残るそうです。ヨガには、鳩のポーズなど腰を開くポーズや足を開くポーズがあり、感情を解き放つのに効果があります。リストラティブヨガのクラスでは、腰を開くポーズを行う時間が長いので、過去の感情を昇華することができるでしょう。

LIGHT WORKS WEB Magazine:ドリーン・バーチュー ブログ(リストラティブヨガ)

 

家でするヨガ

現実的に考えてみましょう。あなたはヨガスタジオまで車を運転して、90分のクラスを受講し、再び車を運転して帰るとします。スタジオが混んでいるのなら、良い場所を取るために早く着かなくてはなりません。合わせると全部で2~3時間はかかります。

代替案として、自宅や友達の家でヨガをするのはいかがでしょうか。余裕があれば、ヨガスタジオからインストラクターを派遣してもらえます。出張レッスンの費用は50ドルから100ドル位です。スタジオで受けるレッスン料が15ドル程度であるのと比較すると高価に思えますが、時間の制約があってスタジオに行けない人には、良い方法ではないでしょうか。

ヨガに興味がある友達がいたら、皆でレッスンの費用を割ることもできます。気の合う仲間と一緒に、健康的で楽しい時間が過ごせることでしょう。

出張レッスンでは、安全に行うためにインストラクターがポーズの指導をしてくれます。混んでいるヨガクラスよりもずっときめ細かく見てもらえます。他の生徒の前で恥ずかしい思いをすることもありません。基本的なヨガのポーズを習得したら、だんだん自分一人でもできるようになります。

最近はユーチューブで、たくさんのヨガレッスンビデオを見ることもできます。ジェントルヨガ、陰ヨガ、リストラティブヨガというタイトルのビデオが数多くあります。インストラクターは安全にポーズを取るためのコツを教えてくれます。

ストレスを感じると筋肉は緊張して固くなります。あなたも既に経験からご存じかもしれません。ヨガは筋肉を伸ばすことでトラウマを癒し、ストレスを開放する素晴らしい方法なのです。

(『ドラマ・デトックス』より抜粋)

「Doreen Virtue | official Angel Therapy Web site」2015年9月27日掲載のブログ より


関連アイテム

■書籍  『ドラマ・デトックス

この記事の著者
著者:ドリーン・バーチュー

ドリーン・バーチュー

50タイトル以上の著書とオラクルカードの制作に携わり、“エンジェル・レディ”というニックネームで知られています。 代表作「エンジェルオラクルカードシリーズ」は日本をはじめ世界各国で発売され、世界中の人々を勇気づけています。
カウンセラー・心理学博士として、さまざまな医療施設で勤務した経験を持ち、オンラインで受講するセミナーやワークショップの他、世界各国でライブワークショップも開催しています。

日本語公式WEBサイト│ http://doreen.jp/

Pocket

関連記事