【ドリーンブログ】未来についての心配、不安を解放する方法

─ 何度もアファメーションしましょう。 ─

「私は、とても慈しまれ、愛され、安全で、守られています。私に必要なものはすべてそろっています。そして、私には、今もこれからもずっと天の豊かさが降り注がれます。私は、喜びと感謝の気持ちで、自分も愛する人たちも私の好きな慈善団体も大事にすることができます」

LIGHT WORKS WEB Magazine:ドリーン・ブログ(heart)

豊かさへの主な妨げは、自分の願いが叶うかどうか心配することです。
祈り、ビジュアライゼーション(視覚化)、マニフェステーション(願望実現)をしっかり行うことは車のアクセルを踏んでいるのと同じです。一方、不安になることはブレーキを踏んでいるようなものです。そしてその結果、暗礁に乗り上げてしまいます。

不安になる大きな原因は、すべてが「どのように」動いているのか探ろうとするエゴ意識(私たちが不信感を抱いたり恐れたりする部分)です。エゴ意識は、豊かさがやって来る方法について細部まですべて知りたくてたまりません。エゴ意識は「万事うまくいく」という確約が欲しいのです。

なぜなら、エゴが手に入れたいのは完全な支配だからです。実のところ、エゴはコントロールしていないと気がすまないという根底です。信仰の対極にあるのがエゴです。神は純粋な信念であり、あなたは神の姿に似せて創造されましたから、霊的真理で言えばあなたも純粋な信念なのです。あなたはエゴではありませんし、あなた自身は心配もしていません。それに、霊的真理で言えば、あなたにはコントロールに関わる問題は無いはずなのです。

ですが、エゴはあなたのコントロール権を失いつつあることを感知しようものならすぐに、声を荒げてきます。あなたが「神は自分と自分の家族のために与えてくれる」という信仰を持たないよう説き伏せてくるでしょう。

 

不安になると人生の目的の道から外れてしまうので、財政状態について心配するのは止めましょう。
その代わりに、あなたの人生の目的をサポートするための豊かさの流れが実現するよう同じ分量のエネルギーと時間を注ぎましょう。

 

アファメーションをすることで、今すぐその力に触れることができます。

「神様、私と私の愛する人たちに神の愛情あふれるサポートを与えてくださり、ありがとうございます」

まず、このアファメーションを口にしたり思い浮かべたりした直後、自分がどのような気持ちになっているのかに注意を払います。
胃はぎゅっと堅くなっていませんか? もしそうなっているのなら、それは恐れと不安を意味します。
あなたの心は温かくなり、ウキウキしていますか? もしそうなら、信仰していることを意味します。

次に、あなたの頭の中を駆け巡る思考に注目しましょう。信頼できない気持ちや不安な気持ちはありますか? 神がさらなる豊かさをもたらしてくれる論理的な方法を見出そうとしていますか? そうであれば、恐れを意味します。そうではなく、あなたは神が私たちに与えてくれるものに対して賛美しているように感じますか? そうであれば、それは信仰を意味します。

天使のイメージ(名画)

道理に合わない(非論理的な)論理

エゴ意識は、論理的思考に基づいたシナリオを使って問題を解決しようとします。エゴは、結果を予測、コントロールしたがっているのです。そして、あなたに「もしこれが起きたらどうなるの?」とか「もしそうなったらどうなるの?」と思わせようとします。取り憑かれたように心配ばかりしていると、あなたの時間もエネルギーも奪われてしまいます。

あなたの人生で起こった素晴らしいことや思いがけない出来事について考えることが役に立ちます。嬉しい驚きを味わった時のことを考えてみてください。これまでにあなたの人生で起こってきた予測できない紆余曲折について考えてみてください。今までに人生で起こったことすべてを予測することができていましたか?

実際のところ、人生を通してあなたはいつでも自分が必要としていたものを与えられてきたはずです。今でもあなたは生きている、これはあなたもあなたの人生の目的も未だにこの世で必要とされている証です。あなたが生きている限り、あなたが必要とするものは与えられ続けられるでしょう…ただし、それはあなたが完全に天と共に役割を果たす者として働くならばの話しです。

つまり、あなたには行動を起こすために神の導きが与えられているということです。その導きを自覚し、さらに願いを叶えるために導かれた行動を起こす必要があります。

 

もちろん、直接的な神の介在があり、奇跡が起こることもあります。家族を養うためのお金が必要であると祈りを捧げたのち、100ドル紙幣が落ちているのを見つけたというようなケースです。ですが、大抵の場合、ポジティブな結果は、あなたが神と共に創り出していくことになります。

願いが叶う過程は論理的推論を超えており、実際に願いが叶うまでわかりません。後になってその過程を振り返ると、筋の通ったものだと明確に理解できます。しかも、そのような結果を予期していなかったはずです。あなたは、願いが叶った結果として生じたその展開を知り得なかったはずです。

だからこそ「どのような方法で」ということは神に託すのです。神は知性です。神は無限なる知的存在です。神は遍在しています。神は全知です。そして、真のあなたは神とその知性と一体なのです。

 

真の自己は決して不安になることはありません。神と同じく、真のあなたが知っているのは、愛、健康、豊かさ、喜び、そして平安だけです。ですから、真のあなたはすでに目の前にある見せかけの問題に対する解決策を知っているのです。

信仰心で満ちていれば、神の導きを簡単に受け取ることができます。あなたはそれぞれの瞬間に自分がどの措置を取るべきか正確に理解し、すべての用意は整っていると自信に満ち溢れることでしょう…なにしろ、その通りなのですから!

この記事は、書籍『お金の心配のない現実を作る方法 ─ 豊かさを実現する11のメッセージ ─』を抜粋したものです。

「Doreen Virtue | official Angel Therapy Web site」2015年5月5日掲載のブログ より


関連アイテム

■書籍 『お金の心配のない現実を作る方法

この記事の著者
著者:ドリーン・バーチュー

ドリーン・バーチュー

50タイトル以上の著書とオラクルカードの制作に携わり、“エンジェル・レディ”というニックネームで知られています。 代表作「エンジェルオラクルカードシリーズ」は日本をはじめ世界各国で発売され、世界中の人々を勇気づけています。
カウンセラー・心理学博士として、さまざまな医療施設で勤務した経験を持ち、オンラインで受講するセミナーやワークショップの他、世界各国でライブワークショップも開催しています。

日本語公式WEBサイト│ http://doreen.jp/

Pocket

関連記事