【ドリーンブログ】クリエイティブな趣味を仕事にするための11のヒント

もしあなたがクリエイティブな仕事に魅力を感じたり、クリエイティブな趣味を持つよう導かれたように感じたならば、創造性を働かせることは使命であり、無視することはできません。誰もが自分のクリエイティブ・スタイルを持っています。
50冊以上の本を執筆するだけでなく、私は 14歳の頃からバンドに入ってギターを弾いたり、ジュエリーのデザインや縫い物やダンスをかじったりしています。こういった試みを通して、私は創造的プロセスに関するいくつかの根本的な真理を見出しました。

ちょっとしたアイディアを取り入れ、それを育む方法の上位 11項目をリストアップしました。ぜひこれを参考にして、唯一無二の創造物を生み出し、すべての人に喜びをもたらしましょう。

コラムイメージ_クリエイティブ

 

1.スケジュール管理をする

「ぐずぐず先延ばす」の言い換えは「完璧主義」です。内なる批評家は──この内なる批評家は過去にあなたを批判していた大人を手本にしているのですが──創造性に富んだプロジェクトに没頭するのを「すべてのことが完璧になってから」させようとしています。実際のところ、この地球に「完璧」なものなど存在しませんから、永久にあなたの創作業務を遅らせることになります。芸術、映画、食品、その他の創造的試みにおいて、完璧にすることは不可能です。なぜなら、完璧とみなす考えが一人ひとり違うからです。

未成年や囚人であったり、軍隊に入っていたりしない限り、一日をどのように使うかあなたには自分で選択する権利があります。
そうです、もちろん責任が伴い、仕事や学校をサボったりすれば、それなりの結果を引き起こします。
そうです、あなたに扶養している家族がいるならば、あなたのスケジュールには家族が安心感を抱けること、彼らの要求を満たすことも考慮しなければならないでしょう。
ですが、肝心なのは、1日のうちのまるまる 24時間をあなたが所有しているということです。

これはスケジュールを管理するための出発点です。少なくとも1日のうちに創造的なことにまるまる1時間確保することができるなら、あなたが計画していることは形となり、素早く実現します。天使が私に思い出させてくれたように、1日1ページ書き物をすれば、1年経たない内に本を執筆することができるでしょう。あなたの創造的試みにも同じことが言えます。

 

2.情熱に火をつけ、ワクワクすることだけに取り組む

退屈で気が散ることがあります。夢中になれないのです。ですから、ワクワクするようなことや面白いことを探してみましょう。

退屈するようなプロジェクトは「やめなさい」という合図です。あなたがうんざりするものは、他の人も面白いと思わないでしょう。あなたは誰かに刺激を与えるアーティストです。あなたは誰かをリラックスさせようと思っているかもしれませんが、あくびをさせたいとは思っていないですよね。

創造的プロジェクトの内に「あなたが避けようとしている特定の部分」があれば、どうしてその部分を避けようとしているのか自分に問いかけてみましょう。

情熱に火をつけ、あなたがワクワクすることだけに取り組みましょう。不断の努力と根気を必要とするかもしれませんが、これはあなたがが好きで取り組んでいることなのです。

 

3.金銭目的で創造するのはやめる

あなたは、自分がしている取り組みが仕事になる保証もなく行動を起こすことに不安を感じている時かもしれません。時間と労力とお金の無駄遣いをしているのではないだろうか?と不安になっているかもしれません。安定した仕事を辞めたり、辞めることを検討したりしている時は特にそう感じるでしょう。ほとんどの人が支払いや何かを購入するためにお金を稼ぐ必要があります。

ですが、収入源のためにクリエイティブな取り組みを当てにしない方が良いでしょう。「自分を養っていかなくてはならない」とプレッシャーをかけてクリエイティブな取り組みをする必要が無いように、収入のための仕事はパートやアルバイトにするのが最も賢明です。いいですか? 金銭目的で創造するという意図は、あなたのプロジェクトのエネルギーを低くします…それが、見込み客を遠ざけてしまうのです。
収入のためだけに創造的な取り組みに臨んだり、お金を稼ぐことに関して心の底に不安があったりすれば、低波動のエネルギーでそのプロジェクトは台無しになってしまいます。

 

201610バナー「クリエイティブを仕事にする方法」特集

 

4.創造性を妨げるものに対処する

あなたのプロジェクトは膠着(こうちゃく)状態になってはいませんか? クリエイティブな作業空間に座っている間に、何かに妨げられていたり気がそれたりしていることに気がついたら、時々立ち上がって体を動かすと良いでしょう。軽度の運動やストレッチをすることは脳内の化学成分を変えます。すると、ストレスは発散でき、より一層意欲が湧いてきます。

小説『ソロモン王と聖なる天使たち』を書いている時、私は不安を感じていました。というのも、私にとって初めてのフィクションであり、文化と歴史についてかなり調査を要するものだったからです。コンピューターの前に座って物語の構想を練ろうとする代わりに、私は一日休みを取り、ダイビング用のボートを予約しました。ボートに座り、吹き抜ける風を受けながら海を見つめていると、求めていたインスピレーションを受け取ることができました。

立ち上がり、ストレッチしたり自然がある場所へ出かけたりすれば、創造力は駆り立てられます。あなたが再び創造する場所に戻れるよう軌道修正してくれます。

 

5.酷評する人には近づかない

創造する人は、必ず誰もが何らかの批判を受けます。あなたが批判を受けるかどうかということではなく、重要なのは、あなたがその批判にどう対処するかということです。あなたが自分の創造物に対して自信を持っていれば、批判に振り回されることはないでしょう。もちろん、人からのフィードバックで出てきたテーマに耳を傾けることは必要です。たとえば、製品の包装に改善の余地があると誰もが言ったり、誤植があったりと指摘される場合、それは建設的なフィードバックです。

ですが、あなたの夢をつぶしてやろうといった批判には耳を傾けないでください。酷評する人たちに近付かないでください。少なくとも、否定的な人やいつも反対ばかりする人たちに、あなたの貴重な生まれたばかりの夢を教えるようなことはしないでください。神と守護天使、そして心からあなたの成功を喜んでくれる人たちだけに伝えましょう。

 

6.「夢は叶う」と信じましょう

取り組み続けていれば、夢は叶うことを知っておいてください。通常、夢が叶う方法は、自分が予期していたものと違います。ですが、最終的に夢が具現化するかどうかは自分にかかっています。要するに、夢に向けて毎日継続し、努力を注いでいるかということが大切なのです。

 

7.自由な時間を賢く費やす

創造的な取り組みをするのに必要とされる十分な時間が無いと心配しているあなた、いいですか? そうです、自分の時間をどのように使うかを選択する必要があります。ショッピングモールに出かけることは、あなたの芸術に取り組みよりも本当に重要なことですか? それが選択です。あなたは創造性に対して「イエス」と言うことも、気晴らしに対して「イエス」と言うこともできるのです。

 

8.いつでも十分な素材は揃っていることを知る

「一つ最高傑作を生み出したらこの創造的な取り組みから引退したい」と思っているのなら、あなたにはその権利があります。この苦悩は内側からやって来ます。ですが、恐らくあなたは創る過程を楽しんで(ストレスを感じる部分もありはしますが)いるのではないでしょうか。そして、創造することを続けたいと思っていることでしょう。

あなたが生み出すものには、最高の作品となるものもあれば、よりリラックスした状態のあなたを反映している作品もあるのです。

 

コラムイメージ_スケジュール

 

9.自分で決めた締め切りを絶対に変えない

出版や芸術作品の契約を取りつけると、商品を提供するために出版社やメーカー、販売業者からの締め切り期日があります。その締め切りよりも前に自分が設定する最終期限を決めておくと良いでしょう。

私が最初に本の出版契約を取りつけた時は、幸せでうっとりしていました。ところが、出版するには締め切りがあることを思い出した私は気が遠くなりました。非常に大きな責任が正面から肩にかかってきたように思えたのです。誰も私のために本を書いてくれる人などいませんし。

そこで私は、「If it’s going to be, it’s up to me(結果はすべて自分次第)」と書かれたお茶用のマグカップを購入し、自分を刺激して自分に責任を持とうという気にさせました。

予定がたっぷりと書き込める壁掛けカレンダーも買いました。そして、誓いを消すことが無いようにインクで「チャプター1 締め切り」「チャプター2 締め切り」… と2週間ごとに書き込みました。

鍵は、あなたが「生み出すぞと誓いを立てたもの」を「ぜひすべきこと」に変えることです。「まあ、余分な時間でもあれば、取りかかろうか」といった類ではありません。他の大切な約束を守るように、自分が決めた約束も守りましょう。実際に大切なのですから!

 

10.断られた時はそれをやる気にする

あなたの内で「創造したい」という強い願望がある時、創造することを続ける他に選択の余地はありません。1980年後半に遡りますが、私の本は何度も却下されました。ですが、それが意欲となり、私は頑張ることができました。

私は出版社4社にその本を送りましたが、どの出版社もご丁寧に「残念ながら、今回あなたの本は当社で扱うことはできませんでした」と送ってきました。

J・K・ローリングからジョージ・ルーカス、ジョージ・オーウェルまで「最初は断られた」というクリエイティブな人たちはたくさんいます。

勇気を出して本の企画案を出版社に提出する前、私には「決して出版されることは無いだろう」という根強い恐れが自分にあることに気がつきました。もう少しのところで私は恐れに説き伏せられ、本の企画案を提出するのをやめるところでした。私は恐れに耳を傾けず本当に嬉しく思っています。

断られても、あなたの創造の世界が終わるわけではありません。何があろうとあなたの情熱を作品を生み出すことに向けるなら、ある意味それは始まりです。

自分のビジョンと自分自身に忠実であり続ける限り。

 

11.健康的なライフスタイルを保つ

ポジティブで楽観的な見方をし、健康的な食事をし、規則的な運動をしましょう。特にヨガをすると、最高の創造性を育むことができます。それに加え、安定した睡眠時間と太陽の光を目一杯浴びることも効果があります。最終的に、体内から有害な化学物質をデトックスしてみてください。

健康的な体と頭はエネルギーとモチベーションのレベルを高めます。健康的なライフスタイルは、気が散ることなく同時に複数のことを楽に行え、人生の浮き沈みさえも無くなるでしょう。その結果として、内なる平安、幸せ、安定したエネルギーを今まで以上に得たあなたは創造的取り組みに専念することができるようになります。

あなたは、創造的な試みをするようサインを受け取ったり、情熱やビジョンを世界の人たちと分かち合うための導きを求めたりしていますか?大天使からのサインに気づく方法を学び、ありのままの自分を表現するための自信をつけてください。ガブリエルは、あなたが自分の真の人生の目的に同調するためにあなたの創造性と精神性を探求するよう働きかけ、天の仲介者としての役割を果たしています。

ドリーン・バーチュー
「Doreen Virtue | official Angel Therapy Web site」2015年6月7日掲載のブログより


関連アイテム

■書籍『クリエイティブを仕事にする方法
■『大天使ガブリエルオラクルカード

この記事の著者
著者:ドリーン・バーチュー

ドリーン・バーチュー

50タイトル以上の著書とオラクルカードの制作に携わり、“エンジェル・レディ”というニックネームで知られています。 代表作「エンジェルオラクルカードシリーズ」は日本をはじめ世界各国で発売され、世界中の人々を勇気づけています。
カウンセラー・心理学博士として、さまざまな医療施設で勤務した経験を持ち、オンラインで受講するセミナーやワークショップの他、世界各国でライブワークショップも開催しています。

日本語公式WEBサイト│ http://doreen.jp/

Pocket

関連記事