【コラム】月の満ち欠けを意識した生活を。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:月の満ち欠けを意識した生活を

春から夏にかけて、季節の変わり目は体調管理が難しいですよね。自然から遠く離れた都市に住んでいようとも、気温の寒暖差や気圧の変化など自然界が目まぐるしく変わっていくシーズンに人間も影響を受けないはずはありません。
体が受けるストレスから自立神経も乱れがち。ハッキリとした病気ではないけど、何だかちょっとしんどい、とか、調子が悪いかも?という人は少し「月の満ち欠け」を意識した生活をおくってみませんか?

 

月の満ち欠けとパワー

28日の周期で満ち欠けする月。現在の太陽暦が採用される以前の、はるか古代から人間は月の満ち欠けの周期から暦(太陰暦)を作り、生活を共にしてきました。夜空を明るく照らす月は、みずから光を放っているわけではなく太陽からの光を反射しています。月は地球の周りを公転しているので、光の反射具合で月の形が変化して見えることを「月の満ち欠け」と呼んでいます。

海の潮の干満は主に月の引力に作用されています。地球の7割が海、そして人間の体内の約7割が水分ということを考えると、人間も月のチカラと無関係ではないと思えます。女性の生理の周期は約28日間ですし、満月の夜に珊瑚やウミガメなどが一斉に産卵することは有名です。新月や満月のタイミングでは人間もまた同様に出産が増えるそうです。これらは月の運行が、自然や生命力に結びつくことを示しています。

 

「チャージ」と「デトックス」

月はその形(時期)によって呼び名が違い、それによって及ぼす作用も変わってきます。
主に「新月」「上弦の月」「満月の月」「下弦の月」の4タイプで、一般的に言われているのが「新月→上弦の月→満月」までは月が満ちていく「チャージ」の期間。「満月→下弦の月→新月」までは月が欠けていく「デトックス」の期間です。
チャージの期間は食事でもスキンケアでも、質の良いものを体に取り入れることを意識します。逆に、デトックスの期間はダイエットを始めるのに最適なタイミング。野菜を中心としたシンプルな食事を心がけて排出を意識します。

さらに月の作用をもっと手軽に、簡単に楽しめるのがこちらの「守護天使のマジックティー」(品名:ムーンマジック ウィズ エンジェル)です。

ハーブティ『ムーンマジック ウィズ エンジェル』

オーガニックハーブティーのパイオニアであるゾネントア社とライトワークスがコラボレーションしたハーブティーセットは傍らに佇む天使を感じながら、月のサイクルで心身ともに優しいリズムを取り戻すことをサポートします。

 

月の満ち欠けを意識して楽しむお茶

ハーブティ『ゾネントア 守護天使のお茶』『ゾネントア 月の満ち欠けのお茶』

 

ゾネントア社のハーブティーは究極のオーガニック農法と呼ばれる「バイオダイナミック農法」で育てられた有機ハーブのみを使用し、ヨーロッパのチロル地方に伝わる叡智「月のリズム法」を元に作られたレシピです。ベースとなる4タイプのお茶はこちら。

・新月のお茶: スタートにふさわしい、フレッシュなブレンド
・上弦のお茶: 毎日にパワーを与えてくれるブレンド
・満月のお茶: 気分をゆったり落ち着かせるブレンド
・下弦のお茶: リセットに向かってサポートしてくれるブレンド

さらに、ライトワークスとのコラボレーション限定で
・守護天使のお茶: 季節の変わり目にあたたかく元気づけてくれるブレンド

が、セットになったまずはお試しにぴったりのサイズです。
有機ハーブの香りと味わいに癒されながら、実際に月の満ち欠けを意識して飲んでみてくださいね。

 


関連アイテム

■『ムーンマジック ウィズ エンジェル
■ゾネントア 『守護天使のお茶
■ゾネントア 『ビューティフル マジックムーンティ

 

この記事の著者
著者:石見幸子プロフィール画像

Sachiko(さちこ)

フリーランスのWEBディレクター/ライター
美容、コスメ、ファッション、健康食品など女性向けサイトの制作や運営に多数たずさわる。興味を持ったことは何でもトライして、浅く広く楽しむタイプ。好きなものはお酒、食べること全般、旅、音楽、アート、読書、映画、ゲーム、ジム通い。

Pocket

関連記事