【コラム】Flower blooming! フラワーセラピーオラクルカードで春気分。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:フラワーセラピーオラクルカードで春気分。

春のこの時期になると思いだすのが、友人の言葉。むかしイギリスのロンドンに留学していた友人が帰国した際によく言っていたのが、『日本の春が恋しかった!日本の春は素晴らしい!!』でした。私は留学したこともないし、長く海外生活をおくったこともないので、比較した上での実感は得られなかったのですが、それを抜きにしても、日本の春は素晴らしい、という言葉にはすごく納得した記憶があります。

その友人はもともと東京や大阪などの大都市で暮らしていたわけではなく、地方在住。日本の春、と言っても特に“里山の春”が恋しかったよう。私も今は東京に暮らしていますが、実家はのんびりとした田舎にあるので、その感覚はとてもよくわかります。日差しの強くなってきた春の里山を歩いた時の、むんとした草木の匂い、土の香り、そして咲き乱れる花!

花といっても、イングリッシュガーデンのような、きちんと手入れされたものではなく、野山に生えている自然の花(雑草含む)ですね。春の里山散歩はまさに、生命の息吹を感じる瞬間でした。しっとり湿度のある空気が、匂いや香り、色まで鮮明にしながらも、深みを帯びさせるような日本独特の春の景色です。そんな春の鮮烈なイメージは、いつまでたっても忘れません。

 

『フラワーセラピーオラクルカード』で春気分

都会に暮らしている今でも、きちんと春(生命)を感じたいなと、意識的に花や植物のある生活をおくるようにしています。例えば玄関にも、こうやって花を置いてみたり。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:フラワーセラピーオラクルカードで春気分。

 

切り花でもきちんとお水を替えてあげれば、1週間以上は持つので1~2輪ぐらいだとそんなにお金もかかりません。また最近、ときどき使っているのがこの『フラワーセラピーオラクルカード』です。きれいなお花の写真とメッセージが載っているカードは見ているだけでも華やか。

 

オラクルカード『フラワーセラピーオラクルカード』

 

そして今回はじめてスリーカードリーディングをしてみました。続けて3枚のカードを引いて、左から1枚ずつ並べます。

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:フラワーセラピーオラクルカードで春気分。

 

左から、past(過去)/now(現在)/future(未来)と、3つの時間軸で読みます。左のカード(過去)は質問に対して、少し前に置かれていた状況を示し、中央のカード(現在)によって与えられた導きに従って、生き方を変えずにいれば右のカード(未来)に起こることを知らせてくれる、といった流れです。

今回はどのメッセージも、明るい春の日差しのように前向きにさせてくれるものばかりだったのですが、ちょうど今の季節、春のお花でもある「スイートピー」(左側のカード)のメッセージが気に入ったので、デスクに飾ってみました。

 

LIGHT WORKS WEB Magazine コラム:フラワーセラピーオラクルカードで春気分。

スイートピーのメッセージ:
Your wishes are coming true. (願いが現実になりつつあります)

 

春らしくてきれいですよね。生命のエネルギーがいっせいに吹き出す今、花のチカラをより身近に感じる『フラワーセラピーオラクルカード』で春気分を味わってみてはいかがでしょうか。おすすめです!

 

この記事の著者
著者:石見幸子プロフィール画像

Sachiko(さちこ)

フリーランスのWEBディレクター/ライター
美容、コスメ、ファッション、健康食品など女性向けサイトの制作や運営に多数たずさわる。興味を持ったことは何でもトライして、浅く広く楽しむタイプ。好きなものはお酒、食べること全般、旅、音楽、アート、読書、映画、ゲーム、ジム通い。

Pocket

関連記事